中学校の県内夏季大会が中止になり 全中が無くなり

中学3年生の引退試合として 全国の陸上競技連盟が単独で開催することになった

全日本中学校通信陸上競技大会

DSC09080

その福井県大会が 3連休初日と2日目に

福井県営陸上競技場「9.98スタジアム」で開催されました

DSC_5562

DSC_5563

DSC_5564


JOCジュニアオリンピックカップU16陸上競技大会 にも直結しているこの大会に

次女が 共通女子4×100mR と 2年女子100m の2種目にエントリーしました

初日は 4×100mR予選

DSC09082

3年生の先輩2人と 2年生の同級生2人の構成で臨んだ 予選のレース

昨年秋の新人大会では56秒65でした

この記録を どこまで更新できるかに注目していました

DSC09083

第1走者が一斉にスタート

DSC09084

第2走者にバトンが渡った時点で 既にTOPと開き始めていました

3年生が第2・3走で繋いで アンカーの次女へ!

DSC09086

順位よりも記録!

仲間が繋いでくれたバトンを

必死に フィニッシュラインまで運んでくれました

DSC09087

結果は 56秒47

DSC09132

結果は 4組6チームで最下位でしたが

ずっと一緒に走っていたメンバーで 最後のリレーをやり切ってくれました

DSC_5572

秋の新人戦では 後輩と共にまた新しいチームで 走り始めて欲しいと思います


2日目は 2年女子100m

DSC09150

陸上部に入部して 何度も走ってきたこの種目

1年生で出場したデビュー戦では

まさかの決勝進出して 決勝では不正スタートで失格

DSC08909

天国と地獄を味わったのが もう1年以上前の話

そこからは ケガとの戦いもあり 記録も伸び悩みの時期に・・・

先月の記録会でも ベストには程遠い記録に終わりました

DSC09075

しかし この大会に向けて 課題のひとつだったスタートの練習に必死に取り組んでいる姿を見て

前向きに陸上に取り組んでいる次女が 大きく成長したと実感しました

S__13934613

そして その成果を出す舞台に立った次女

エントリーは53人 予選6組に出場しました
DSC09093

第1組からの結果を見ても 13秒台が出れば決勝進出が確実だったこの予選

7人がセットから 一斉にスタート!

DSC09096

DSC09097

中盤までは競った展開でしたが 40m過ぎから次女が飛び出し

DSC09098

DSC09099

そのままゴール! 記録は・・・

DSC09101

14秒06

決勝に進むには 何とも微妙なタイムでしたが・・・

DSC09102

残りましたぁ~!!

予選7位で ホントギリギリでしたが 目標にしていたTOP8!!

この瞬間 一緒に観戦していた奥さんと ハイタッチでした(笑

帰ってきた決勝の舞台

DSC09110

決勝に残ったメンバーは この学年では何度も目にしてきたメンバーばかりでした

次女は第2レーン

DSC09111

DSC09106

決勝では ひとりずつ名前がコールされるんです

DSC09139

これが 観てるこちらも テンション上がります

そして 静寂の中・・・

DSC09140

ピストルと同時に 8人が一斉にスタート!

DSC09141

序盤から 全員が競った素晴らしい展開

DSC09143

そんな中から 予選で圧倒的な強さを見せた選手が この決勝でも強さを発揮しました

DSC09146

徐々に開き始める 先頭と次女の差・・・

それでも 必死に前を追う次女がいました

そしてゴールした時には その差は1秒でした

DSC09147

優勝タイムは 13秒12

DSC09148

次女の記録は 14秒11

DSC09122


決勝のレースで 最下位でした

全てを出し切った結果

このレースでも いい課題が見つかりました

次女は 「序盤は勝負できた! 必ず追いつける!」

レースの後 力強く話してくれました

タイムとしてはまだまだでしたが 結果 入賞することができました

大きな自信になったと同時に

まだまだ追いつかなきゃいけないライバルがいる事も 分かった大会でした


県内の中学2年生で8位!

ここからもう一つ成長して 来年の夏には

この1秒の差を逆転できるように 頑張って欲しいと思います


そんな次女を これから応援していきます

DSC_5577